PSP情報会 CFW Q&A 取引コストが低いFX業者

PSPカスタム情報サイト[CFWやPlugin、Homebrew等/モンハンチートコードやTAなど情報を配信]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CFW Q&A

Q:  CFWとはなんでしょうか?

A:  カスタムファームウェアのことです。(以下CFWと表記)
  PSPは元もとSONYの純正ファームフェア(以下FWと表記)で動いています。
  これはパソコンで言うOSみたいな物です。FWではSONYが認めたソフトしか起動できませんでした。
  このFWを改造してあらゆるソフトを起動できる用にしたのがCFWです。


Q:  どうすればCFWにできますか?

A:  PSPにはバージョンがあり、ver.1.50以下ならCFWをインストールすることが出来る。
  しかし現在ほとんどのPSPは該当せず、パンドラバッテリーという特殊なバッテリーを
  使うことによってPSPをver.1.50に戻し、CFWをインストールする方法が主流です。
  パンドラバッテリー作成方法はここを参照してください。


Q:  CFWにするとどんなことができますか?

A:  UMDのデータを独自の形式(ISOやCSO)に変換することによってメモリースティックから
  ゲームが起動できる。もちろんそのソフトを自分で持っていないとダメである。
  メモリースティックから読み込むことによって読込速度の向上、バッテリーが減らなくなるなど
  利点がある。他にはPSPを自分好みにカスタマイズできるなど多々ある。


Q:  CFWはどんな種類があるの?

A:  種類は主にOE-Xシリーズ、M33シリーズがあります。


Q:  壊れたら保証は受けれるの?

A:  保証は受けれません。なのですべて自己責任で実行してください。


Q:  CFWからFWに戻すことは可能ですか?

A:  CFWのリカバリモードから正規のFWに戻すことが可能です(別途ファイルが必要)


Q:  UMDディスクが無くてもゲームが出来る?

A:  はい、できます。しかしUMDディスクをご自身で持っている状態でないとダメです




他にQ&Aに載せて欲しいことがございましたらコメントに書き込んでください。
[ 2009/02/06 12:05 ] Custom Firmware | TB(0) | CM(63)
メモリーはProじゃないとダメですか?
[ 2010/02/12 22:09 ] [ 編集 ]
5.50GEND-3が15~16日の間にでるそうです
これで起動できないゲームは無くなるみたいです。
期待できますね^^GENチームファイト~
[ 2009/12/13 14:23 ] [ 編集 ]
シヴァ
おいおい・・・すごいぞ!今、あらゆるブログでものすごいもりあがってるんだが、5.50GEN-3がでるそうだ
すげ~6.20を要求するソフトが起動できるらしいよ
やばいな。ソニー完敗ww
[ 2009/11/29 18:56 ] [ 編集 ]
PSPGO発売ですね^^
しかし、持ってるソフトが使えないとは・・・
本格的に対策がはじまりましたね
ハッカーの動きに期待が高まるばかりです
[ 2009/11/01 00:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
インフルエンザですか!!
最近は流行っていますよね。
私も今年インフルにかかったことがあるのでつらいのわかります。
新型でなかったのがせめてもの救いでしたね。

ブログも観てくださってありがとうござます。
のんびりと興味有るPSPの話題を書いていきます。
[ 2009/10/31 01:00 ] [ 編集 ]
追記:5.50GEN-Dは、5.50のFWが必要となります。
あと余談ですが、最近これませんでした。
実は、新型インフルエンザにかかってました。
4日前に、朝おきたら、からだがだるくて、熱を計ったら41.2度でした。
即医者へいって、診断受けて、タミフルを飲んでました。
なのに、2日たっても全然熱がさがらず、もう一度医者にいったら
「運が悪ければ、オ亡くなりになる可能性もある」
といわれて、やべえあせりました。
※そのあと、家で死にたくなくて狂って熱が上昇したことは、秘密にしておきます
昨日、やっと熱がさがりました。
もし、熱がさがらないと、たんぱく質が固まって死ぬそうです。
僕は固まりかけだったらしいです。あぶねえ~!
まあ、そんなわけで今日復活しました。
学校いったら、なんで来たんだといわれたけどw
みんな学級閉鎖を望んでるんだなと思ったw
今日から、テスト勉強するのであまりこれないかもしれません。
それでは、あの世いきかけたシヴァを、これからもよろしくお願いします。
[ 2009/10/30 20:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>シヴァさん

情報提供ありがとうございます。
早速D2記事をアップいたしました。
[ 2009/10/25 07:59 ] [ 編集 ]
エヴァゲリオンが起動できるようになる、5.50GEN-D2が早速出ました。^^
やはり更新早いね^^
[ 2009/10/24 22:38 ] [ 編集 ]
リリースされましたが、まさかのPSPが起動不可という、
致命的なバグがみつかったので、明日、CFW5.50GEN-Dがでるそうです。
対策UMDも起動できるようになってうれしいですね^^
相互リンクされている、PSPーQ様に詳しく書いてありますね。これからもよろしく
[ 2009/10/21 22:42 ] [ 編集 ]
週末に、5.50GEN-Cがでるそうです。

期待期待^^
[ 2009/10/17 22:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
PSP GOにCFWが使用できるようになりましたら可能性が増えますね。
現段階では難しいようです。
[ 2009/10/12 01:27 ] [ 編集 ]
こちらこそ。
元こがねです。
毎日見てます
更新楽しみにしてますね^^
PSPGOが改造できる可能性があるなんてすごいです。
もうハッカーが見つけたらしいですね
凄まじいです^^;
[ 2009/10/11 19:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ツールの紹介ありがとうございます。
更新をだいぶ遅れてしまっているので更新ができるときにご紹介します。
いつも見て頂いてありがとうございます。
[ 2009/10/06 00:11 ] [ 編集 ]
一気に更新されましたね
でも、DSOPSPはBRTA7まででてます。
ほかにも、FW5.55じゃないときどうできない奴を起動できるやつもリリースされてます。
参考程度にどうぞ
[ 2009/10/05 23:03 ] [ 編集 ]
バージョン偽装で内部のフラッシュメモリのバージョンを5.51にすればいいとおもいます
[ 2009/08/30 22:51 ] [ 編集 ]
Re: お初にお目にかかります
たしかアイマスは5.00 M33-6では起動できないはなしは聞いたことがあります。
しかし起動できるパッチが出回っていた記憶がありますので探して見ることをおすすめします。
[ 2009/08/10 15:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
CFWにFWをインストールするという仮定でお話し致します。

CFWにFWをインストールすると通常のFWに戻ってしますでしょう。
対処法としてはFWをメモリースティックに入れないことや、ヒューマンエラーをなくすことでしょうか。
[ 2009/08/10 15:40 ] [ 編集 ]
お初にお目にかかります
こんばんわ、はじめまして
このサイトには色々情報があるため活用させてもらってます^^

さて、質問なのですが
アイマスを起動させようとしても起動ができないのです・・・・・・
友人曰く、VER.をあげればいいらしいのですが、方法も解らず・・・
教えてもらえないでしょうか・・・?

自分のVer.は 5.00 M33-6です。
このサイトで探したところ、同じバージョンまでのしか見つけられなかったのでここで質問させてもらいました^^;

何ヶ月も色々と試しているのですが・・・・
ご協力お願いします><
[ 2009/08/04 06:17 ] [ 編集 ]
CFWにFWを入れてしまうと(PC経由で)どうなりますか?
その対処法ってありますか?
[ 2009/08/03 06:44 ] [ 編集 ]
あw起動できた
起動するときに□と△押しながら起動すればよかったんだ(おい
まあソフトが起動できない人は試してみてね~
[ 2009/07/08 23:13 ] [ 編集 ]
あの・・・ひとつ聞きたいんですが、僕は最新FW5.51に偽装したんですが、さいきん発売した初音ミクprojectDIVA
というゲーム(ISO)の起動に失敗します
こう表示されます
起動に失敗しました(80020148)
どうすれば、起動できますか?
教えてくださいお願いします。
[ 2009/07/06 23:12 ] [ 編集 ]
どうやら無理みたいです
僕の友達がそういっていました
てなわけです
PSPGoに期待してます♪
[ 2009/06/13 23:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私も修理に出したことはございませんが、
ファームウェアを変えるとPSPの中にCFWを変えたというログが残り、
修理対象外になってしまうのでは無いかと思われます。

一度修理に出してみて、返答を待ってみるのも良いかもしれません。
[ 2009/05/24 18:29 ] [ 編集 ]
パンドラバッテリーなどで
ファームウェアに直せば、ソニーに修理してもらえますか?
[ 2009/05/23 00:25 ] [ 編集 ]
相互リンクメールで送りました
届きましたかね?
[ 2009/04/29 13:49 ] [ 編集 ]
Re: 質問ですが
Nand CurrencyはNandをバックアップするためのソフトになります。
操作も簡単ですがバックアップを取らなくても大丈夫な環境の人にはあまり重宝
されません。
使い方は後日ブログで紹介します。
[ 2009/04/19 22:41 ] [ 編集 ]
いきなりですみませんがこがねさんのサイトに来てください。 行き方は 1.改造コードランドとヤフージャンパンで検索。 2.スーパーノコノコブラザーズ攻略をクリック 3.宣伝所という場所をクリック 4.そこの下のほうに僕のサイトのURLを僕が投票したんでクリック 5.来たよーと書き込む。
byこがねさんの友達
[ 2009/04/19 21:17 ] [ 編集 ]
質問ですが
トップページにあったNand Currencyってなんですか?
使い方を教えていただければ有難いです。
[ 2009/04/19 19:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
メールで申し込みをしていただけば相互リンクいたします。
[ 2009/04/18 23:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/18 22:00 ] [ 編集 ]
とりあえずマジックメモリーを作り直してみましょう
[ 2009/04/18 21:44 ] [ 編集 ]
魔王・片角のこがね さんへ
×を押すと「Loading up dater modules...Failed→Error 80020321 loading module n and_UPdater」と出て導入出来ません。
[ 2009/04/18 14:45 ] [ 編集 ]
じゃあマジックメモリースティックとパンドラバッテリーをはめてCFWをインストールしましょう。
Xボタンでインストールできます。
[ 2009/04/18 14:34 ] [ 編集 ]
魔王・片角のこがね さんへ
はい。持っています。
[ 2009/04/18 14:15 ] [ 編集 ]
papaさんへ
パンドラバッテリーとマジックメモリースティック(MMS)
は持っていますか?
[ 2009/04/18 13:03 ] [ 編集 ]
魔王・片角のこがねさんへ
CFW4.01 33Mをインストールしたいです。
現状はバージョン4.01ですがオークションで落札した際、出品者がCFW導入をしてくれるという事だったのですが、導入を失敗したみたいでMSを読み込まなくなったと言われました。
バッテリーは満タンです。
どうか導入方法を教えて下さい。お願いします。
[ 2009/04/18 00:45 ] [ 編集 ]
papaさん、まずあなたのPSPのバージョンとインストール
したいCFWのバージョンを教えてくれなければなにも
説明できないんでまずバージョンを教えてください。
それからインストールするときはバっテリーは78%以上
じゃないとインストールできません。
[ 2009/04/18 00:27 ] [ 編集 ]
CFW 導入
CFW導入時、「Press × to install 3.80 M33」他3行文字が出て、ここで×を押すと「Loading up dater modules...Failed→Error 80020321 loading module n and_UPdater」と出て導入出来ません。どなたか教えて下さい。
[ 2009/04/17 23:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
dl.qj.net/Time-Machine-v0.1-PSP/pg/12/fid/15962/catid/114

こちらのサイトで入手出来ます。

TRICKは私、管理人です。
[ 2009/04/15 19:50 ] [ 編集 ]
TimeMachine0.1というファイルはどこでダウンロードできますか?教えてくださいお願します。
あとTRICKさんって管理人ですか?
[ 2009/04/12 22:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らぼこはカーネル1.50が必要です。
しかしPSP-2000にはカーネル1.50入れることが出来ませんので
TimeMachine0.1というソフトを入れ、そこかららぼこを起動することが出来ます。
TimeMachine0.1はカーネル1.50をエミュレート出来るのでこのようなことが出来ます。
[ 2009/04/09 20:01 ] [ 編集 ]
TRICKさん、久しぶりです。元こがねです。
いつもどおりこがねとよんでいいです。
それと質問したいことがあるのですがPSPー2000でらぼこは起動できますか?5.02GEN-Aです。
教えてくださいお願します。
[ 2009/04/08 22:51 ] [ 編集 ]
Re: ご回答感謝です
自分の体験談から

メモリースティックからの読込でCFWでは何度か起動すればほぼフリーズすることは無かったです。しかし、初めてやるゲームで有る一定のところで止まってしまうという症状は何回か有りました。こうなるとそのゲームではほぼ遊ぶことはできませんでした。動かない頻度というよりは最初に動くか動かないかですね。
[ 2009/04/08 22:17 ] [ 編集 ]
ご回答感謝です
なるほど。最悪は正規FWに戻せばプレイ可能ということですね。

お手数ですが、あと一つご質問させて下さい。
これまでにCFW上で既存ソフトが動かないといった話は聞いた事がありますか?あるのであればその頻度とかもお聞かせ頂けると助かります。

QA等を見る限り、頻繁にFWとCFWを書き換えて使ってるようには見受けられませんし、大丈夫ですよね。
[ 2009/04/08 01:14 ] [ 編集 ]
Re: 通常プレイについて
CFWにしていても元のFW戻すことが出来ますので普通にプレイできなくなるような自体にはならないでしょう。
[ 2009/04/06 23:22 ] [ 編集 ]
通常プレイについて
こんにちは。
CFW対応可能のPSPを持っていて改造しようと考えていますが、
一旦改造してしまうと、現在もしくはこれから発売されるソフトを買って普通にプレイ出来なくなるようなことはありませんか?

QAサイトを見て回ったのですが、このような質問は見つかりませんでした。
当たり前すぎて誰も質問しないのだろうと思うのですが・・・
[ 2009/04/05 23:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私もたまにフリーズ致します。
その場合は諦めて再起動したやり方が私も一番だと考えております。
[ 2009/04/04 20:58 ] [ 編集 ]
なんかPSPのバグ!?みたいなのがおきました。
TRICKさん、もう一回再起動したらデータが普通にあって普通にできました。バージョンはM33-6です。
[ 2009/04/03 23:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
通常はコピーしたゲームでも同じようにデータ使えます。
なのでそのデータが破損している可能性が有ると思います。
[ 2009/03/30 23:39 ] [ 編集 ]
コピーしたソフトの起動には成功したんですがデータが無いとかいてあります。メモリには自分のセーブデータがちゃんと入っているんですけど何でデータがないんですか?
教えてください。ちなみにコピーしたソフトはモンハン2NDGです。
[ 2009/03/26 11:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
分解のコツはわかりませんが、このようなバッテリーは分解すると非常に危険なので
素人では開けれないようになっていると思われます。

分解するのであればバッテリーの継ぎ目に平べったい何かを差し込んでカバーを
開けるしかないでしょう。分解した後は基盤が有るのでそこにチップを埋め込む形になるでしょう。

自己責任とおっしゃりましたが爆発の可能性も考えると非常にリスクが大きいと考えられます。
[ 2009/03/23 22:40 ] [ 編集 ]
純正バッテリーを分解してパンドラバッテリーにする方法をみつけたんですがバッテリーが分解できません。
分解は自己責任で行うんで分解するためのコツを教えてください。お願いします。
[ 2009/03/23 22:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
NANDのバックアップを取ることでNANDのデータを欠落してPSPが起動しなくなったときでも、修復することが可能です。

なぜそのようなことをするのか、それはもしもの時の保険の様な物です。
けして取らなくてはいけないわけではないですが、取った方が動かなくなったとき
直すことができるからでしょうか。
[ 2009/03/23 15:04 ] [ 編集 ]
NAND Flashをバックアップしておくと完全にPSPが壊れたときでも復旧できるんですか?バックアップをなぜとるのかがわからないので教えてください。お願いします。
[ 2009/03/22 20:56 ] [ 編集 ]
Re: おしえてください
PSPはPSP-1000orPSP-2000orPSP-3000がございます。
導入できるのは現在1000と2000です。最新のPSPでは導入できません。
またPSP-2000でも最新の基盤を使用しているとCFWにすることができません。

まずご自身のPSPを確認してください。

そして上記のPSPに当てはまる場合はパンドラバッテリーをご購入して頂いて当ブログを移用して、簡単にCFWにすることができるでしょう。
[ 2009/03/22 14:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/22 12:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
当ブログではロムの配布はしていません。
[ 2009/03/21 23:39 ] [ 編集 ]
そのロムとかいうのここのさいとにはあるの?
[ 2009/03/21 23:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
できます。PSPを分解して直接基盤に特殊なロムを埋め込むと言った方法です。
[ 2009/03/21 21:07 ] [ 編集 ]
あの~パンドラバッテリーを買わなくてもダウングレードってできるの?ばージョンは5.03だったよ♪
[ 2009/03/21 20:19 ] [ 編集 ]
じゃあ色付きの文字
[ 2009/03/21 20:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
絶対にとわ言いませんが一番簡単で早い方法だと思います。
パンドラバッテリーを買わずともソフトを買って通常の遊び方も良いと思います。
[ 2009/03/21 00:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/20 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Counter
今日
昨日
合計
現在の閲覧者数:
NEW
CFW
CFW PSP-3000 CFW導入

CFW Q&A
CFW 5.00 M33 リカバリーモード解説
CFW からFW1.50にダウングレード

■CFW M33■
CFW 3.52 M33
CFW 3.52 M33-4
CFW 3.60 M33
CFW 3.71 M33
CFW 3.71 M33-2
1.50 kernel Addon for 3.71
CFW 3.71 M33-3
CFW 3.71 M33-4
CFW 3.80 M33
CFW 3.90 M33
CFW 3.90 M33-2
CFW 4.01 M33
CFW 4.01 M33-2
CFW 5.00 M33
1.50 kernel Addon for 5.00
1.50 kernel 日本語変換方法
CFW 5.00 M33-2
CFW 5.00 M33-3
CFW 5.00 M33-4
CFW 5.00 M33-6
CFW 5.00 M33-8
5.50 prometheus 4

■CFW ME■
CFW 6.39 ME-1
CFW 6.39 ME-5
CFW 6.39 ME-6
CFW 6.39 ME-7
CFW 6.39 ME-8
popsloader patch for 6.39 ME-8
popsloader patch for 6.39 ME-8 v2
CFW 6.39 ME-8 05g beta
CFW 6.39 ME-9.1
CFW 6.39 ME-9.2
CFW 6.39 ME-9.3
CFW 6.39 ME-9.4
CFW 6.39 ME-9.5
CFW 6.39 ME-9.6
CFW 6.39 ME-9.7
CFW 6.39 ME-9.8
CFW 6.60 ME
CFW 6.60 ME-1.1
CFW 6.60 ME-1.2
CFW 6.60 ME-1.3
CFW 6.60 ME-1.4
CFW 6.60 ME-1.5
CFW 6.60 ME-1.6
CFW 6.60 ME-1.7
CFW 6.60 ME-1.8

■CFW LME■
CFW 6.39 LME-2
CFW 6.39 LME-3
CFW 6.39 LME-4
CFW 6.39 LME-5
CFW 6.39 LME-6
CFW 6.39 LME-6.2
CFW 6.39 LME-7
CFW 6.39 LME-8
CFW 6.39 LME-8 05g beta
CFW 6.39 LME-9.1
CFW 6.39 LME-9.2
CFW 6.39 LME-9.3
CFW 6.39 LME-9.4
CFW 6.39 LME-9.5 fixed
CFW 6.39 LME-9.6
CFW 6.39 LME-9.8
CFW 6.39 LME-9.7
CFW 6.60 LME-1.3
CFW 6.60 LME-1.4
CFW 6.60 LME-1.5
CFW 6.60 LME-1.6
CFW 6.60 LME-1.7
CFW 6.60 LME-1.8

■CFW TN■
CFW 6.20 TN-E (HEN)
CFW 6.20 TN-E (HEN) Fix
CFW 6.20 TN-E Permanent Patch
CFW 6.20 TN-E Permanent Patch v2
CFW 6.39 TN-A (HEN)
CFW 6.39 TN-A (HEN) Fixed

■CFW PRO■
CFW 6.35 PRO-B3
version.txt
CFW 6.20 PRO-B4
CFW 6.35 PRO-B4
CFW 6.20 PRO-B5
CFW 6.35 PRO-B5
CFW 6.XX PRO-B6
CFW 6.XX PRO-B7 Update
CFW 6.39 PRO-B7
CFW 6.XX PRO-B8 with Popsloader
CFW 6.XX PRO-B8 v3
CFW 6.60 PRO-B9
CFW 6.XX PRO-B10
CFW 6.XX PRO-B10 Fix1
CFW 6.XX PRO-C
CFW 6.XX PRO-C1 fix2
CFW 6.XX PRO-C1 fix3
CFW 6.39 PRO-C1 fix4
APP
■UMD■
UMDからのISO吸出 多機能
ISO TOOL
UMDデータ抽出
USB Special System Storage
ISOを圧縮
PSP ISO Compressor

■エミュレーター■
スーファミ snes
ゲームボーイ RIN
ゲームボーイアドバンス gpSP
ニンテンドー64 Daedalus
PSPエミュレーター JPCSP

■APP■
無改造でISO起動
iso2eboot v2.0
WEP解析
AirCrack-PSP
動画サイト閲覧
Ultimate PSPTube
GoTube v1.2
GoTube v1.2 HMM
動画変換
動画変換 PSPVC
カーネルをダンプ
Kernel Memory Dumper
Plugin
スクリーンショット作成
Screenshotbmp
ScreenShotPNG
チートコード
CWCheat
CWCheat for 6.60 ME
ゲーム中にMP3再生
MP3PlayerPlugin
PSPでプラグインが管理
5h4d0w's Plugin Manager
UMDの交換をエミュレート
disc change v2.3
disc change v2.4
disc change v2.5
System
■BISO
PSP Bios 0.7c
RANKING
BLOGをご利用されたら クリックお願いします。
Profile

TRICK

Author:TRICK

PSPのカスタマイズ!
気になったことを記事にしていきます。

連絡先:



質問には極力答えていきます。
初心者やわからないことが有れば
管理人がわかる範囲で答えます。

相互リンク募集中です。
メールでお待ちしております。



■注意■
当BLOGに記載されている事を
実行して損害を負われても、
一切の責任を負いません。


ファイルのリンクを掲載しておりますが、
ファイルのアップロードは当blogより行っておりません。


NEWS



